2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第9を聴きながら

なんでか第9が年末の風物詩になってる日本。 こどもの時は意味わからず第4楽章の歌を暗記してたんだけど、おとなになっても一部しかわからず、学生時代の不勉強ぶりを反省。 そういやドイツに行ってしまった友人はどうしているのかなぁ〜と連想して思い出…

JRの喫煙対策、悪くなってるんじゃ?

JRさん、今時少数派のニコチン中毒患者にそんなに考慮しないといけないもんですか? ホームにある喫煙所。みんな機械からぎりぎり離れて吸ってて意味なし。周り一帯クサイ。吸ってる当人が臭くて嫌なら吸わなきゃいいのに。他人はどうでもよいって思うのが…

シュトーレンにはまった

クリスマスはチョコケーキだったけど、12月入ってからクリスマスまでは 毎日のようにシュトーレンを朝ごはんにしてました。 写真のPAULはしっかり甘くて美味しかった。 聖庵のは、パンの美味しさに近いような うまく表現できないけど、なんかちょっとPAUL…

スターバックスのザッハトルテ

今日は仕事納め。土曜日だと休日出勤の気分。 また食欲なくスタバに入り、ザッハトルテを見つけてしまい、こんなランチに。 結構大きいけど、本場のと比べれば甘くないので、大丈夫。 コーティングのチョコの味がなんか懐かしい・・・ピノのチョコに似てるよ…

寒がりには必需品だけど品切れみたい

寒いの大嫌いなんで、いつもユニクロのヒートテックを着てるんだけど 買い足そうと思ったら品切れ。 今年はユニクロ業績好調らしいからかなぁ・・・ 不況だからリーズナブルなものが売れるのかもしれないけど、本当に安くて優秀。 メリノウールのタートルも…

インフルエンザの予防接種から一日

ちょっと風邪っぽいだるさはあるけど、 プラシーボみたいなもので、気のせいだろう。 注射跡が少し腫れてるくらいかな〜 それにしても、昨日の看護師さん、おどおどしてたし、注射の傷口に張るシールの位置もズレてた。 医師共々本物なのか疑わしい・・・

インフルエンザの予防接種

会社に町医者がきて、問診表見るだけで、機械的に注射。 白衣も着てないし、こんなこと言ったらなんだが人相がよろしくないので怪しい。 医師免許持ってんのか?って、みんなで噂。 喘息なんで、副作用心配なんですけど・・・ って言ったら、 喘息の人ほど、…

キャンドルケーキ

お腹にたまるものを食べる気になれず、ソイラテを飲もうと思いスタバに。 食べる気なかったのに可愛さのあまりつい注文したキャンドルケーキ。 シナモンケーキに林檎のコンポート入り、ホワイトチョココーティング。 アメリカのお菓子って、フランスのような…