2006-01-01から1年間の記事一覧

月9なんて見るのひさしぶり

普段あまりテレビは見ないし、ドラマなんて最近は何かと泣かせればいいと思ってるようなのが多くて ウンザリだから、レンタルでアメリカのを見るくらいだったのに・・・ 10月からは「のだめ」が面白すぎて、月曜は速攻帰ってスタンバイ。 しかしコメディを…

十三夜、忘れてた。

空を見上げたら、丸いお月様。 あ、十三夜忘れてたわ。

Firefoxではてなダイアリーが読み込み中のままになるのはなぜ?

Firefoxではてなダイアリーを見ようとすると、読み込み中のままになってしまう。 IEタブで開いたらすぐ表示できるのに。 はてなダイアリー以外は大丈夫だしな〜 なんでだろう? まあ、いいや。明日になったらなおるだろう?

脂肪100グラム100円也

スポーツクラブで、1ヵ月アドバイスに従って運動し、減った脂肪100グラム毎に100ポイント貰えるというプログラムを試すことにした。 一応参加料金500円を払っているからそれなりの成果は出したい。 目標は1500グラムくらいでどうだろ? (なん…

ウェザーニュースのコメントってどう考えてるんだろう

毎日、ウェザーニュース、ヤフー、エキサイトのお天気情報を確認してから出かけているのですが、 (しかし朝チェックしても午後の予報が当たらないのはどういうこと?) ウェザーニュースのコメントがちょっと面白い。 週間天気のコメントを見ると 注意:文…

今までで一番怖い夢

ここのところ北朝鮮の核実験が騒がれているけど。 1年位前、テポドン(なぜか夢ではテポドンってことになってる)2発打ち込まれる夢を見た。 1発目は遠くで光って、2発目は爆発の光や熱をリアルに感じて、目が覚めても心臓バクバク。 ずーっと正夢じゃな…

春鹿で試飲♪

春鹿グラス400円を買って、そのグラスで試飲させてもらえます。 試飲者は円卓に座って、店員さんが説明しながら順についでくれる。 隣に座ったデヴィ夫人みたいなゴージャスなおば様が 右の私(と左の旦那)を無視して、旦那の隣に座った学生らしき男の子…

興福寺の一言観音様

五重の塔です。 右の建物にいらっしゃいます。 結局なにを願ったのかはひみつです。 おみくじをひいたら、「吉」で、冬から春になるように、全てが好転する〜 と、いいことしか書いてない! が、ただし悪心があると凶に転ずる、とある。悪心? それから、三…

ガトー・ド・ボワのラ・ギャラクシー

携帯使用禁止だったので画像なし。スイーツ大好き委員会に写真載ってました↓ http://www.sweets-daisuki.com/recom/rs_0609_01.html あれ、ここって、ブライダルカフェの本店なのね〜 わざわざ西大寺まできたのに・・・と思ったが、ブライダルカフェに行った…

奈良探索

奈良探索、まず最初は近鉄西大寺にあるパティスリー 今日最初の食事がケーキって・・・

願い事、一つ叶うなら何を願うか?

そういや、奈良ってあんまり行かない・・・ 行ったことあるのは、奈良公園、法隆寺、春日大社くらい〜 いや、今年の初詣は橿原神社に行って、帰り道に倒れた*1んだった。 (あら、もしかして、自分にとっては鬼門?)と、思ってたら、「奈良地図本」が本屋の…

いなば播七の月見団子

月は雲の切れ間からチラっとしか見えなかったけど、 お月見を理由に、いなば播七の月見団子を買いました。 あんころっぽいけど、餅はもっとプリプリした感じで・・・お味は普通。 (ちなみに月見酒が後ろに写ってますが、月見団子と日本酒は合いませんねぇ。…

プライスコレクション

ブログのデザインに使ってる、プライスコレクション。 9月23日から京都国立近代美術館でやってるんだった。 やっと関西へ、ようこそです。 若沖以外にも、円山応挙なんかもあるみたいだけど、 以前に円山応挙の展覧会を見てるので、見たことないのがあっ…

ヨガとピラティスをはじめて1ヶ月

ヨガとピラティスをはじめて1ヶ月とはいえ、フィットネスクラブには週に1回ペース。 盆踊りも踊れないくらい運動神経ないんで、 エアロビクスとかのダンス系だと、右の手と左の足が〜$%#??????〜ってなる私でも、 ヨガとピラティスなら問題なし。 …

体質改善できるかな

普段からすぐ風邪ひくし、最近は通勤途中で胃痛*1でダウン(おそらく暇ストレス) 婦人科系も問題ありなので、漢方のカウンセリングを受けた。 気(エネルギー)が足りず、血が澱んでると診断され、 当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)と霊芝(レイシ)を飲…

美肌の理由

お盆休みに実家に帰り、高校の部活の仲間に会ってびっくりした。 みんなお肌が超キレイ。 高校の時から変わってないんじゃないの?って感じの子もいるし。 明らかにこっちの同年齢の子と違う(失礼)のはナゼだろう。 空気、水、食事、生活習慣〜 やっぱり水…

カフェアンドブックス ビブリオテークのティラミス

上にのってるのは、なんだろう? カカオ99%のチョコみたいな、苦くて固い・・・。 コーヒーしみ込ませすぎのスポンジと、チーズって感じがしないクリームと ボリボリ固い食感の組み合わせがなんともいえません。 そして最後まで口に残るのは、謎のトッピン…

洛匠の草わらび餅

やっと梅雨も終わり? 歩きたいので、京都に散歩しに行こう。 で、ついでに甘い物・・・ってことで、洛匠の草わらび餅に決定。(ついでか?) あら。ちょっとピンボケ。 このわらび餅の食感は初めて。 すごくやわらか〜い。でもぷるぷる。作りたてだから? …

カフェアンドブックス ビブリオテークのいちじくのタルト

しつこく、いちじくのタルトです。 見た瞬間、 「これはタルトか?違うやろ?」 と言いつつ、食べてみると 「いや、アリだわ♪」とあっさり前言撤回。 タルト生地は二層になってて、アーモンドプードルが効いててサクサク。 こういう作りだからこそできる、や…

アメリのいちじくのタルト

以前の失敗にもめげず、いちじくのタルトです。 私が思う、いちじくのタルト。 タルト生地はサクサクで、クリーム濃厚、いちじくはフレッシュ。 ああ、良かった。 普通に美味しいぞ。 今までのベストは、ムーグっていうカフェのだったんだけど、 最近は作っ…

アイベジィのアイスクリーム

ヨ○○○に行ったついでに、コンビニでも売ってるからハズレはなさそう(以前の失敗で保守的になってる)な アイベジィで、バニラとラムイチジクのダブルを頼んだら 見事な、ダブル。 でした。 しっかり、カップ二個分。(350円なのに) あっさりしてるから…

結局iPod30GBを買った

iPodを買うか、nanoにするか?で迷いつつ、ヨ○○○に行き、 非常に親切な店員さんの薦めで、あっさりiPod30GBに決めた。 (それなのに、安かったア○○○で買っちゃいました。ごめんなさい。) 選択は正解。 バックの中にいれてることが多いから、nanoほど軽くな…

石橋をたたいて渡らない

と、友達に評されたことがあったっけ。 慎重で迷った挙句に何もしないと・・・その通りです。実行力ありません。 前からiPodを買おうと思っていて、 miniが出た時は、miniとどっちにしようかと迷い、 shuffleが出た時は、shuffleとどっちにしようか悩み、 そ…

お菓子以外についても書こうかな

週1、2くらいの割合でお菓子*1を食べているのに、日記を書く頻度は月1くらいになっている。 アップしていないお菓子の画像も溜まってるんだけど、さっぱり書く気がおこらないんだよね。 飽きっぽい性格を再確認する事実を作りたくないのでなんとかしなけ…

オ・タン・ペルデュのアマンディーヌ

梅雨とはいえ、非ひきこもり(家でぼーっとしているのが耐えられない)なので とりあえず、くずきりでも食べに行こうかなと四条河原町まで出かけました。 しかし、天気が悪いわりに人が多くて店に入れない・・・。目の前のバス停が京都国立近代美術館を通る…

いちじくとマンゴーのタルト

今日は飲み会があって、そのあと あるお店に、お茶しに行きました。 もとからあまり期待はしていなかったのだけど ショーケースのケーキに目を奪われる人たちを見て、 まわりがみんなケーキを頼むのに 一人食べないのもさみしいな〜(言い訳1) しかも、私…

七條甘春堂の菓子膳

京都国立博物館の帰り、暑さに負けて、ふらふら入った七條甘春堂。 昔ながらの急な階段を上り、二階に通されました。 ん?テーブルが無い。と思ったら、「膳」が運ばれるからなんですね。 (正座が辛い人も、テーブル席があるから大丈夫です。) 抹茶の菓子…

男前豆腐店の豆腐

男前豆腐店、の豆腐を買いました。 テレビで、ブランド化、差別化に成功した例とかなんとかで 見たことはあったので、ちょっと覗いてみたら・・・ 「ジョニー二つ〜、お嬢一つ〜」という元気なおばちゃんの声。 声だけ聞いてたら一体何を売ってるのやらって…

Mon chou chouの堂島ロール

やっと、買えました、堂島ロール。 お店の人に聞いたら、最近は売り切れないように頑張って作ってるとのこと。 甘めふわふわのスポンジにミルクの感じが強いクリーム。 美味しい〜軽くていくらでも食べれそう・・・ といって、たくさん食べてはいけませんね…