2008-01-01から1年間の記事一覧

第9を聴きながら

なんでか第9が年末の風物詩になってる日本。 こどもの時は意味わからず第4楽章の歌を暗記してたんだけど、おとなになっても一部しかわからず、学生時代の不勉強ぶりを反省。 そういやドイツに行ってしまった友人はどうしているのかなぁ〜と連想して思い出…

JRの喫煙対策、悪くなってるんじゃ?

JRさん、今時少数派のニコチン中毒患者にそんなに考慮しないといけないもんですか? ホームにある喫煙所。みんな機械からぎりぎり離れて吸ってて意味なし。周り一帯クサイ。吸ってる当人が臭くて嫌なら吸わなきゃいいのに。他人はどうでもよいって思うのが…

シュトーレンにはまった

クリスマスはチョコケーキだったけど、12月入ってからクリスマスまでは 毎日のようにシュトーレンを朝ごはんにしてました。 写真のPAULはしっかり甘くて美味しかった。 聖庵のは、パンの美味しさに近いような うまく表現できないけど、なんかちょっとPAUL…

スターバックスのザッハトルテ

今日は仕事納め。土曜日だと休日出勤の気分。 また食欲なくスタバに入り、ザッハトルテを見つけてしまい、こんなランチに。 結構大きいけど、本場のと比べれば甘くないので、大丈夫。 コーティングのチョコの味がなんか懐かしい・・・ピノのチョコに似てるよ…

寒がりには必需品だけど品切れみたい

寒いの大嫌いなんで、いつもユニクロのヒートテックを着てるんだけど 買い足そうと思ったら品切れ。 今年はユニクロ業績好調らしいからかなぁ・・・ 不況だからリーズナブルなものが売れるのかもしれないけど、本当に安くて優秀。 メリノウールのタートルも…

インフルエンザの予防接種から一日

ちょっと風邪っぽいだるさはあるけど、 プラシーボみたいなもので、気のせいだろう。 注射跡が少し腫れてるくらいかな〜 それにしても、昨日の看護師さん、おどおどしてたし、注射の傷口に張るシールの位置もズレてた。 医師共々本物なのか疑わしい・・・

インフルエンザの予防接種

会社に町医者がきて、問診表見るだけで、機械的に注射。 白衣も着てないし、こんなこと言ったらなんだが人相がよろしくないので怪しい。 医師免許持ってんのか?って、みんなで噂。 喘息なんで、副作用心配なんですけど・・・ って言ったら、 喘息の人ほど、…

キャンドルケーキ

お腹にたまるものを食べる気になれず、ソイラテを飲もうと思いスタバに。 食べる気なかったのに可愛さのあまりつい注文したキャンドルケーキ。 シナモンケーキに林檎のコンポート入り、ホワイトチョココーティング。 アメリカのお菓子って、フランスのような…

タバコ臭いのに窓開けるの禁止

ビルのオーナーのお怒りで、窓を開けっぱなしにできなくなった。 おかげで部屋はまた喫煙室の有様。 この時期に換気しないなんて、風邪流行らせるつもりだろうか。だいたい換気も良くない古いビルのくせに何言ってるんだか。 オーナー、T×OLまとめて訴え…

リッツでデザートブッフェ

久しぶりに大学の友達と会うことになり、リッツのスプレンディードでデザート食べよう!ってことになった。 タバコくさい部屋でおじさんに囲まれた日常から脱出して、 豪華な内装、可愛くて美味しいデザートで優雅な時間を過ごすことができて、とても満足。 …

策士

汎用機しか知らないオジサンが、基本設計くらいまでしてるのはいいんだが、サブリーダー?くらいの微妙な位置にいるんで、開発チームの作業指示とかもやってて無駄なことを要求される。 プロマネから要求される資料の元ネタは各自にふって作業を増やす。間違…

全ては寝不足のせい

いらいらは良くないのは重々承知しておりますが、 頭のよろしくない(しかもそれが下ではなく上の立場の)人と話すとストレス溜まります。 はい、いらいらしてもしょうがないのは理解してます。 でも眠いんです。 代休だけで半月くらい休めそうです。 ・・・…

ストレス発散したんと違うの?

仕事が進まない状況になったところへ、喫煙タイムがやってきたので やる気を失いお買い物に行くことに。 ワンピースとコートを購入。 ・・・恐らく今月の残業代のほうがまだ高いと思われる。

タバコ税増税反対署名運動ですか?

休憩中にネットでニュース見てたら、そんなバナーが。 ふーん、こんなんで名前とか集めたデータ、いくらでも捏造できそう。 とりやすいとこからとるのは反対。だそうで。 何でとりやすいのかちゃんと考えて、とりにくくしたらいいんちゃう? 「愛」煙できる…

送別会で久しぶりに飲みすぎた 

会社の後輩の転勤が急遽決定。 仕事がいっぱいでキャンセルした人も結構いたけど、 送別会に人が来ないってどうよ?と思ったので、参加。 うちの会社の喫煙率は平均以下、かつ、食事時には控えるという 普通の行いができる人ばかりだったので、 今回の飲み会…

カルシウム足りないんだろうか。

元々、イラっとしやすいほうだけど、生まれて初めて、怒って皿投げたりする人の気持ちが理解できたような気が。 でも、やらんけど。 とりあえず、バカヤローと呟いてみる。 寝不足だな。喫煙タイムの前に帰ろう。

蒟蒻畑食べたい。他の会社のこんにゃくゼリーではなくて。

生産中止のニュースの次の日には売ってて買ったけど、 もう見かけない蒟蒻畑。 久しぶりに食べたが、やっぱり美味しかったな。 確かに弾力あるな〜。子供に食べさせるほうがどうかしてるよ。 マンナンライフの蒟蒻畑は、ゼリーだなんて言ってないけど、 禁止…

仕事場より全然ダメージがないのは何故だ?

飲み会の場所は個室だったし、喫煙率が異常に高いメンバーなので、 タバコの受動喫煙で喉やられてる人と一緒に端っこに座っていた。 後から近くに来た人は喫煙者だったが、タバコ苦手の私たちに気を使ってか ずっと吸わずにいてくれて、我慢できなくなった頃…

なにかを吐き出したいだけ

常々、もなかさんのブログの更新を楽しみにしているのだが、 久しぶりの更新で見てみたら、 「匿名でなければ絶対にこのような公の場に吐き出さなかった気持ちの悪いことを 書き連ねている」・・・っていう内容の文があって、 ああ、そういうとこってあるよ…

もし、恋愛で苦しいって思ってるなら

これからは こんなに泣けちゃうほど人を好きになれるなんて、 なんて贅沢な経験してるのかしら? って、自己陶酔してみてはどうだろう。 って、非モテネタ読んでると思う。 非モテって話題が飽きずにのぼるけど、そんなにはてなユーザーはモテないのか? と…

やっぱ臭いよ、もういやだ

相変わらず、禁煙時間に吸う人いるしさ。 なんていうか、やっぱモラル低いのかね。 三笠フーズみたいな会社がでてくる土地柄だし。

決して環境改善されたわけでなく。

受動喫煙生活、既に5か月も経ったからか、身体が慣れてきて?前ほど臭く感じなくなってきた。 ある意味ラクになったわけだが、身体に悪いモノ吸ってることは変わらないし、髪や服が臭いのも変わらないわけで、自分が鈍くなってるようで怖いです。福田総理辞…

音感が狂った?

幼稚園で音感教育(和音聴き取って、五線譜に書くとか)ってのを何故だかやってたし、 ピアノも習ってたから、音を聴いたらドレミに置き換えられたはずだった。 e-pianoってWEBサービスで、ドレミファソラシド〜って弾いてみたら、 耳にはレミファソラシドレ…

期待はずれの喫煙対策

まぁ、今までが今までだったから期待できないなと思いつつ期待してました。 お盆あけ、何にも変わりないぞ、と思ってたら、 喫煙室の前に新しい空気清浄機がおいてある。 え、こんなとこにこんな物置いて効果あると思ってるなら、相当オツムのほうが心配。 …

甘党のはずなのに

最近、塩っぱいものが欲しくてたまらない。 大好きなチョコレートが気持ち悪くて、 今まで食べなかったスナック系のお菓子を食べる。 身体に悪そうと思っていたカップ麺が食べたくなる。 うーーーん、私の身体はどうなってるんだ。 低血圧だから、ちょっとく…

またまたホットエントリを見て感想

喫煙ファシストって誰が言い始めた言葉なんだろう。 どっちが被害者だ? あきらかに、有毒ガス排出者のほうが加害者だろう? そんなこともわからない者の言うことなんか気にしない気にしない。 何度も書いてるけど、喫煙者がまわりに迷惑かけてなきゃ、何も…

外見の為にも中身が大切だと思う

普通にきれいな空気吸いたい、と まるで北京在住かのようなことを考える毎日。 喫煙時間が地獄だってのに、守らない人がいるわけだ。 顔見てみたら、一回注意したことある人達も含まれてたりして いわゆる確信犯たちなんだけどね。 これがそろいも揃って、ヤ…

喫煙タイムを守らない人、ちらほらと

せっかくちょっぴり短くなった喫煙時間。 始まるのはフライング、終わるのはやや遅れて。 しかも思いっきり禁煙時間に吸ってる人が。 重度のニコ中は時計もよめなくなるのか。 知らないんじゃないかなと思いたいけど、 ドアにタイムテーブルが貼ってあるし、…

有名なブロガーさんが歩きタバコを正当化して逆ギレですか

なんで、歩きながら吸いたいんでしょうね。 喫煙場所に行って吸ったらいいだけじゃない。ちょっとのガマンもできないのか。 「喫煙者いじめ」ってさ・・・。 喫煙者が非喫煙者をいじめてるから、精一杯抵抗してるだけだってば。 「人権侵害」って・・・非喫…

ちょっとやる気だしてみたのか、喫煙タイムが短くなった。

新しい喫煙タイム。 9時から10時。 12時半から13時半。 15時から16時。 18時半から19時。 21時から22時。 1時から・・・・どうだったけな。そんな夜中まで仕事したくないんで 憶えてない。 定時以降はずーっとOKでなくなっただけ。 こ…