タバコ税増税反対署名運動ですか?

休憩中にネットでニュース見てたら、そんなバナーが。
 
ふーん、こんなんで名前とか集めたデータ、いくらでも捏造できそう。
 
とりやすいとこからとるのは反対。だそうで。
何でとりやすいのかちゃんと考えて、とりにくくしたらいいんちゃう?
「愛」煙できるのは吸ってる人間だけで、周りからの嫌われ者だからでしょ。
昔は数の力で文句言わせなかったのが、
今となっては少数派になって立場逆転したから仕方ないんでは。
 
じゃ、タバコ税はこれ以上増税なしになったとして。
毒ガス排出してるから環境税つけましょ。
あと、医療費が増える原因だから、健康税なんてのもどうだろう。
 
でもね、JTはともかく*1
たばこ農家さんの生活とか考えると確かに大変だとは思う。
別に個人の楽しみをうばいたいわけではないので、
他人に受動喫煙させる行為についての罰則強化で構わないんだけど。

 
橋下さん、大阪の財政難の為にも、歩きタバコ10万円くらい罰金取ったらいかがでしょ。
今の職場の駅周辺なら(条例か何かで喫煙不可地域になってるけど)1日1千万くらい余裕そうなので
人件費かける価値あるよ。

*1:中途半端な「分煙」とか、「携帯灰皿」とか、
勘違いさせるような感じのいいCMやめて、
覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」と同じくらい
暗いのやってよね〜。