2005-01-01から1年間の記事一覧

芦屋タカトラのシュークリーム

手前プレーンで、奥が紅茶だったかな。 「芦屋」ってつける店だけに、高級な感じを醸し出すようなパッケージ。 でも、最近見掛け倒しな店も多いし・・・グラ○×ーとかさ、と 敬遠してたものの、阪急の切符売り場の前で売ってたから思わず お土産に買っちゃっ…

メリッサのクリスマスケーキ

クリスマスケーキです。 箱開けて思わずでかっって言っちゃった。 写真ではそれほどでもないように見えるけど、 普通の15センチでも高さがあります。 正直、切り分けにくいデコレーションです。 マカロンも飾りのチョコも美味しいし、 中のスポンジには洋…

Mon chou chouのチョコレートケーキ

本当は堂島ロールを買いに行ったんです。 随時作ってるから、いつ買いに行っても大丈夫と、 あるサイトにはあったので、夕方に行ったら、 売り切れと言われました。 いや、たくさんあるのは見える。全部、予約済みか・・・。 せっかく来たことだし、中でお茶…

ジェラール・ミュロのクーフリボール

ホールを切った断面です。 マーブルのコーディングが美しく、一目ぼれでした。 写真ではわかりませんね・・・。 見た目、すごく濃厚なのを想像していたけど、 中はとろとろのムース(持ち帰るまでに、溶けたのかと思ったくらい) で、甘いものが苦手な人でも…

マダムセツコのオランジェット

サロンドショコラで準グランプリをとった マダムセツコのオランジェットです。 オランジェット続きです。 ここのオランジェットは、太い! 食べ応えがあるなあって感じで、繊細さには欠ける。 これもオレンジピールが美味しいな。 チョコのコーディングも分…

中谷亭のオランジェット

チョコが美味しい中谷亭の、オランジェット。 オランジェット続きなんで、比べやすいのですが、 とてもオレンジの香りが爽やかな・・とにかくオレンジピールが 美味しいです。その分、チョコの存在がやや薄い気がしないでもない。 ちなみに中谷亭の板チョコ…

メゾンドショコラのオランジェット

友達のパリ土産です。 日本でも買えるとはいえ、大阪では貴重、うれしいな。 ご丁寧に比較用にと、左に写ってる別のチョコレート店のものと 2種類いただきました。比較用と比べると、オレンジピールの香りが良くて瑞々しい感じ、 チョコレートも口どけが良…

アンジェリーナのモンブラン

秋になって栗のお菓子が増えてきました。 やっぱり、アンジェリーナのモンブランが恋しくなります。 ここのモンブランは最高!で、他の店のモンブランを食べる時はいつも アンジェリーナとの比較です。 見た目シンプルです。 マロンペーストと中のクリームの…

シャテーニュ

ポワールという会社の系列の一つの、淀屋橋にあるブランシュです。 ちょっと雰囲気古め(そこそこ老舗)で小綺麗なお菓子って感じ。 チョコのスポンジの上に、チョコをしみ込ませたクッキー?のような 食感のものがあり、その上にマロングラッセ。 クリーム…

キャラメルとくるみのチーズケーキ

また、北浜レトロです。休日の北浜というのに、お客さんがたくさん。 メニューには、×(売り切れ)マークがいっぱいで、 残念ながら、惹かれたもの(カマンベール入り濃厚チーズケーキ!) は食べられませんでした。やっぱり、驚きの大きさです。 チーズケー…

すっぽん鍋

基本はお菓子と思ってたけど、番外編で、すっぽんです。 ↓はすっぽんの顔。ちょっと、グロテスクだけど、すっごく美味しい。 スープが本当〜に最高です!! 次の日はお肌つやつやになったし♪口コミで知った、江坂にある焼き鳥やさんの裏メニュー。 (という…

チーズケーキ

歩いてたら、ふと目に留まったケーキ屋さん・・・ というか、店員1人とショーケースしかスペースがないとこです。 場所もビミョー。 そして、チーズケーキしかありません。SかMかホールか、です。 しかも写真撮り忘れたまま、さっさと食べちゃったんで、 …

ミルフィーユ ジバラ

大好きなグレゴリー・コレです。 今回はミルフィーユ ジバラ。 ”ジバラ”はヴァローナ社のチョコの種類らしい。写真、上のプレートがちょっと柔らかくなっちゃってるね・・・。 ほんとはもっと、見た目麗しい感じです。下の生地はダクワーズっぽいところや、…

オレンジモンブラン

第4ビルにあるヘンリーです。 梅田でパスタが食べたくなったら、ここに行ってる割合が高い。 とりあえず、そんなハズレはないし。 今日はカルパッチョとウニのパスタで、おしまい。 ・・・のつもりでしたが、黒板を見ると オレンジのモンブラン ・・・モン…

ロッセット

ハービスエントにあるイタリアンバールです。 お手頃な値段で、フードも結構おいしい。 スピナッチっていうサンドイッチがお気に入り。今日は、ぱっと目に付いたロッセット(紅芋のタルト)にしました。 見ての通り、タルト生地の上にクリーム、中に芋が入っ…

お抹茶とお菓子

菊屋といえば、最中!ですが、 今日は、単に静かなところでボーっとしたかったので 本店2階でお抹茶とお菓子のセットをいただきました。予想通り、熟年カップル2組しかいなくて落ち着いた雰囲気。 後からお番茶も出てきて、居心地良かったので 外の景色を…

あんわらび

竹路庵のわらびもちも美味しいのですが、 それ以上にハマっているのが、あんわらびです。 あらら、ちょっと写真が良くないですね。 アップで撮ったらわかりやすいかと思ったけど、一瞬、なんだ?って感じですね。餅の真ん中にこしあんが入って、きなこをまぶ…

ZAO(蔵王)

「ZAO(蔵王)」 チーズムースとチェリーは良く合います。 インパクトはありませんが、普通に美味しいです。 台はクラッカーっぽいタルト(?)とスポンジ。 ここのケーキは、どれも「ルーロ」と同じスポンジなのかしら? 単品ならいいけど、他のものと合わ…

黒ゴマのモンブラン

ブランド名 patisserie de SAMURAI GOKAN サムライ、ですか。 無意味なアルファベット表記をオシャレだと思ってる、 こういうセンス苦手です。いいかげん時代遅れでしょ。 知らない人には「ゴカン?」って言われてしまうし。 五感でいいのになぁ。・・・そん…

「北浜レトロ」アボガドとくるみのタルト

アボガドとくるみ、という組み合わせ。 クリームとハチミツ添え、というところがポイント高い。 他では売ってないから、食べてみたくなります。ハチミツがそんなに好きではないのだけど、これは爽やかな風味で、 アボガドとくるみという濃い味に良く合うので…

はてなダイアリーの登録

時計の画像をクリックした途端、登録完了してしまいました。 びっくり。