2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洛匠の草わらび餅

やっと梅雨も終わり? 歩きたいので、京都に散歩しに行こう。 で、ついでに甘い物・・・ってことで、洛匠の草わらび餅に決定。(ついでか?) あら。ちょっとピンボケ。 このわらび餅の食感は初めて。 すごくやわらか〜い。でもぷるぷる。作りたてだから? …

カフェアンドブックス ビブリオテークのいちじくのタルト

しつこく、いちじくのタルトです。 見た瞬間、 「これはタルトか?違うやろ?」 と言いつつ、食べてみると 「いや、アリだわ♪」とあっさり前言撤回。 タルト生地は二層になってて、アーモンドプードルが効いててサクサク。 こういう作りだからこそできる、や…

アメリのいちじくのタルト

以前の失敗にもめげず、いちじくのタルトです。 私が思う、いちじくのタルト。 タルト生地はサクサクで、クリーム濃厚、いちじくはフレッシュ。 ああ、良かった。 普通に美味しいぞ。 今までのベストは、ムーグっていうカフェのだったんだけど、 最近は作っ…

アイベジィのアイスクリーム

ヨ○○○に行ったついでに、コンビニでも売ってるからハズレはなさそう(以前の失敗で保守的になってる)な アイベジィで、バニラとラムイチジクのダブルを頼んだら 見事な、ダブル。 でした。 しっかり、カップ二個分。(350円なのに) あっさりしてるから…

結局iPod30GBを買った

iPodを買うか、nanoにするか?で迷いつつ、ヨ○○○に行き、 非常に親切な店員さんの薦めで、あっさりiPod30GBに決めた。 (それなのに、安かったア○○○で買っちゃいました。ごめんなさい。) 選択は正解。 バックの中にいれてることが多いから、nanoほど軽くな…

石橋をたたいて渡らない

と、友達に評されたことがあったっけ。 慎重で迷った挙句に何もしないと・・・その通りです。実行力ありません。 前からiPodを買おうと思っていて、 miniが出た時は、miniとどっちにしようかと迷い、 shuffleが出た時は、shuffleとどっちにしようか悩み、 そ…

お菓子以外についても書こうかな

週1、2くらいの割合でお菓子*1を食べているのに、日記を書く頻度は月1くらいになっている。 アップしていないお菓子の画像も溜まってるんだけど、さっぱり書く気がおこらないんだよね。 飽きっぽい性格を再確認する事実を作りたくないのでなんとかしなけ…

オ・タン・ペルデュのアマンディーヌ

梅雨とはいえ、非ひきこもり(家でぼーっとしているのが耐えられない)なので とりあえず、くずきりでも食べに行こうかなと四条河原町まで出かけました。 しかし、天気が悪いわりに人が多くて店に入れない・・・。目の前のバス停が京都国立近代美術館を通る…