2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャテーニュ

ポワールという会社の系列の一つの、淀屋橋にあるブランシュです。 ちょっと雰囲気古め(そこそこ老舗)で小綺麗なお菓子って感じ。 チョコのスポンジの上に、チョコをしみ込ませたクッキー?のような 食感のものがあり、その上にマロングラッセ。 クリーム…

キャラメルとくるみのチーズケーキ

また、北浜レトロです。休日の北浜というのに、お客さんがたくさん。 メニューには、×(売り切れ)マークがいっぱいで、 残念ながら、惹かれたもの(カマンベール入り濃厚チーズケーキ!) は食べられませんでした。やっぱり、驚きの大きさです。 チーズケー…

すっぽん鍋

基本はお菓子と思ってたけど、番外編で、すっぽんです。 ↓はすっぽんの顔。ちょっと、グロテスクだけど、すっごく美味しい。 スープが本当〜に最高です!! 次の日はお肌つやつやになったし♪口コミで知った、江坂にある焼き鳥やさんの裏メニュー。 (という…

チーズケーキ

歩いてたら、ふと目に留まったケーキ屋さん・・・ というか、店員1人とショーケースしかスペースがないとこです。 場所もビミョー。 そして、チーズケーキしかありません。SかMかホールか、です。 しかも写真撮り忘れたまま、さっさと食べちゃったんで、 …

ミルフィーユ ジバラ

大好きなグレゴリー・コレです。 今回はミルフィーユ ジバラ。 ”ジバラ”はヴァローナ社のチョコの種類らしい。写真、上のプレートがちょっと柔らかくなっちゃってるね・・・。 ほんとはもっと、見た目麗しい感じです。下の生地はダクワーズっぽいところや、…

オレンジモンブラン

第4ビルにあるヘンリーです。 梅田でパスタが食べたくなったら、ここに行ってる割合が高い。 とりあえず、そんなハズレはないし。 今日はカルパッチョとウニのパスタで、おしまい。 ・・・のつもりでしたが、黒板を見ると オレンジのモンブラン ・・・モン…

ロッセット

ハービスエントにあるイタリアンバールです。 お手頃な値段で、フードも結構おいしい。 スピナッチっていうサンドイッチがお気に入り。今日は、ぱっと目に付いたロッセット(紅芋のタルト)にしました。 見ての通り、タルト生地の上にクリーム、中に芋が入っ…

お抹茶とお菓子

菊屋といえば、最中!ですが、 今日は、単に静かなところでボーっとしたかったので 本店2階でお抹茶とお菓子のセットをいただきました。予想通り、熟年カップル2組しかいなくて落ち着いた雰囲気。 後からお番茶も出てきて、居心地良かったので 外の景色を…