オ・タン・ペルデュのアマンディーヌ

  
梅雨とはいえ、非ひきこもり(家でぼーっとしているのが耐えられない)なので
とりあえず、くずきりでも食べに行こうかなと四条河原町まで出かけました。
  
しかし、天気が悪いわりに人が多くて店に入れない・・・。

目の前のバス停が京都国立近代美術館を通るので、急遽、予定を変更。
大好きな藤田嗣治を見た帰り、
赤い色の可愛いお店に気がつき、雨宿りしたのが、オ・タン・ペルデュでした。
    
ショーケースの中身に目移りした結果、選んだのがアマンディーヌ。

シンプルだけど、愛らしいお菓子。
レモンの風味がきいたアーモンドクリームがとても爽やかで、
大きいタルトでもうんざりすることなく食べれます。
ナッツ好き。フルーツ風味好きとしてはかなり好みの味!
京都では和菓子を食べることが多く、ケーキとなるとオ・グルニエ・ドールだったけど、
今日の予定変更は正解でした。
  
いつも携帯している「京都地図本」を見ると、ベルクールっていうフレンチが経営する惣菜店とある。
確かにお惣菜もとても美味しそうだったから、
いっそのことベルクールにも行ってみようかな。