興福寺の一言観音様


五重の塔です。


右の建物にいらっしゃいます。
結局なにを願ったのかはひみつです。
おみくじをひいたら、「吉」で、冬から春になるように、全てが好転する
と、いいことしか書いてない!
が、ただし悪心があると凶に転ずる、とある。悪心?




それから、三条通りを歩く


書道用具の店に入り、和紙に一目ぼれ。
単に、綺麗だな〜欲しいな〜と思ってたら、専務と呼ばれるオジサマがきて
何かお探しですか?と言われ、思わず、
「母が書道するのでこういう紙をプレゼントするのも良いかなと・・・」と言ってしまった。(ウソではないが)
結局、一枚ずつ何種か買ったんだけど、普通は作品書くにしても練習するから、一種類何枚か買うはずなんだよね。
大人買いしなかったからか、レジの人に「学生さん?」と言われてしまった。(あ〜学生だったのは何年前だか・・・)

だって1枚2千円くらいするんだもん。
一応母にいる?って聞いて、気に入ってくれたら、更に枚数買いに来てもいいけど
そうでなかったら、自分のものにしちゃおうってセコイ考えなので。


その後、暑かったんで、道沿いで「はちみつソフト」を食べた。
好きなハチミツがトッピングできるので、アロエを選ぶ。
この爽やかな感じは初めてだ〜ソフトクリームマニアとしてはうれしいぞ。


(そして、この後ならまち辺りに行き着くまでに、やや道に迷う。難しい地形じゃないのに・・・。)


タイムロスのせいで、今西家書院を見学できず。
3時半までって知らなかったよ・・・で隣の酒蔵へ移動。