春鹿で試飲♪

春鹿グラス400円を買って、そのグラスで試飲させてもらえます。


試飲者は円卓に座って、店員さんが説明しながら順についでくれる。
隣に座ったデヴィ夫人みたいなゴージャスなおば様が
右の私(と左の旦那)を無視して、旦那の隣に座った学生らしき男の子に
「奈良漬(←酒のつまみ)きゅうりのほうが美味しいわよ」と、つまようじ渡して話しかけていた。
(私には勧めてもくれないのになぁ)
「あら、一人旅なのいいわね〜」っておばさまが言ったら、
彼は「散歩みたいなもんですよ」と答えたんで、

そう!そうなのよ。ただの散歩なの。(と、心の中で、すごく同意!)
でも、男一人はいいけど、女一人じゃまずいですかね。やっぱ。(しかも酒飲んでるし)


道歩いてたら、京都に続いて今回も「女の一人ってどう思う?」って聞こえるように言われちゃったよ。
見たらさえない感じの女の子二人だったんで、
「さみしい女(←決め付けてる)二人連れと変わらんって。それなら男と来て見ろ〜」と心の中で言い返しました。
あ、観音様、悪心ってこういうことですか?


2杯目でヤバイかもと思い、「量少なめでお願いします」と頼んで、
酒弱いくせに、5種類+おまけ?の発泡日本酒も、全部頂きました。1番目と5番目が好みだったな。
その後はぼーっとしてたから、なんてお酒だったかも覚えてない。
蚊帳屋にも行ったけど、何も買わずまっすぐ帰った。


そういえば、今日の食事、ケーキとソフトクリームとお酒だけ。
今度はきちんとゴハン食べよう。
そして一人はやめておこう。