いなば播七の月見団子

月は雲の切れ間からチラっとしか見えなかったけど、
お月見を理由に、いなば播七の月見団子を買いました。


あんころっぽいけど、餅はもっとプリプリした感じで・・・お味は普通。
(ちなみに月見酒が後ろに写ってますが、月見団子と日本酒は合いませんねぇ。)


月見団子っていったら、真っ白で積み重なってるっていうイメージだったんだけど、
関東風らしいです。関西ではこういうのが月見団子なんですね。
↓月見団子のレシピ
http://www.office-takumi.com/shikisaika/0409/free.htm


「今日は十五夜だね」って言ったら、友達に「今日は満月じゃないのに?」と言われ、
調べてみたら、旧暦の8月15日っていうだけで、必ずしも満月じゃないんだ〜
知らなかったよ。
ちなみに、十五夜やったら十三夜もやらなきゃいけないらしいんで、


今年は11月3日


また、月見団子を買ってこないと♪