JRのe5489いけてないよ、っていうか規約読め自分って話

城崎温泉まで行こうと思い、列車の予約をいつもどおりe5489からすることに。
 
あれ?乗りたい時間の列車が検索結果に出てこない。
 
その列車は福知山で乗り換えだから下車駅を城崎にしているのが間違いだった。
あーなるほどね、って福知山までの切符と福知山からの切符を分けて購入。
 
おや?合計金額が高い。
 
乗車券を分けて買ってるから距離の問題でこうなるのか???
よくわからんけどやり直そう・・・としてわかったのは、
 
「乗り継ぎ予約不可」
えーーーーーっ
 
しょうがないので、払い戻しして、電話予約。
やっと、完了〜と思ってたら
よく見ると、2人分×2件の手数料。
 
手間かけて1060円損してる私・・・最初から電話してたほうが良かった?・・・
なんか自分がネット使いこなせないアナログな人間のような気がしてきて
軽くへこんだ。(ただのおっちょこちょいのような)
 
結局は自分のミスなんだけど、なんかすっきりしない気分。
こんなおっちょこちょいの為にも、乗り継ぎも可能になるようにしてくれないかな・・・
システム的にどこか難しいことでもあるんだろうか?