偶然の確率ってどのくらい

偶然の確率。
確かこんな歌を年末に聴いたような・・・とふと思った。
 
今日、偶然、昔の知り合いに会った、というか、すれ違った。
眼鏡かけてなくて自信が無かったけど、振り返ったら、相手も振り返ってたから
多分その人だったんだろう。
 
だけど、声かけようか?でも、なんて言ったらいいんだろう?って
短い間に頭の中ぐるぐるまわって、結局そのままにしてしまった。
 
ちょっと道に迷ったこと、
なんとなく買い物ふらふらしてたこと、
店員がとろとろした対応だったこと、
通ったことのない通路を通ったこと、
全ての行動がうまく重なって出来たことで、
10秒でも誤差があったら無理だっただろう。
この確率って、宝くじより大きいんだろうか?
 
まあ、とにかく、こんな偶然があったけど、
一言もかわせなかったんだから、意味ないな。
 
声かけてくれたっていいのにさ。