脱オタファッションのアドバイス

ちょうど会社の後輩から
「○○さんの私服にはがっかり。」って話を聞いたとこだった。
○○さんは、背が高くてスリムで、確かにスーツ姿は素敵。
どちらかというとオタク率が高いであろう業界で働いていると、
私服とスーツのギャップが激しい人を見かけるのはよくあることで
よく話題になるから、女は大概チェックしてると思われる。
休日出勤やカジュアルデーには気をつけるべし。
逆に私服のセンスが良いとかなり好感度アップ。
 
ただしイケメンに限る、なんてことは無い。
むしろイケメンを台無しにするのもファッション。
イケメンでなくても、なんちゃってイケメンになれるのもファッションの力。
 
じゃ、どうすればいいんだ?って話になると、
ファッションオタクな男の人のアドバイスって
○○の××がいい、って、ブランドというか物に頼りがちに見えるのは気のせいか。
アイテムより全身のバランス気にしたほうがいいのでは?
 
ということで、自分が脱オタのアドバイスしろと言われたら
これならオシャレ!というより、失敗を避ける方向でいく。
 

  • シェイプアップする。

やっぱり端正なマネキンのほうが似合うものが多い。
オシャレなデブはかなりのセンスの持ち主だ。
 

  • 身体にあったサイズを選ぶ。

だらしない感じを避ける。全身のバランスを崩さない。
よく見るのは、だぼっとした丈の長いシャツをアウトで着て、胴長シルエット。
堂々とジャストサイズを着るには、体型で隠したい箇所があると不便。
で、やっぱりシェイプアップ。
 

  • シンプルに

センスに自信が無ければ、余計なことをしない。
プリントとか柄とか変わったカッティングで地雷を踏むのを避ける。
無地のほうが組み合わせの失敗が少ない。
 

  • 色をたくさん使わない

組み合わせのバランスに失敗するのを避ける。
でも全身1色は大抵痛い。
 

  • 安すぎるモノを買わない

シルエットや生地が悪いものは、文字通り安っぽい感じになる。
ある程度は値段に比例するから、
(いくらなら安いのかは人それぞれだし、安くてもいいものはあるけど)
見極められる自信が無いなら、とりあえず百貨店にでも行けば
普通の物が買えるのでは。
 

  • 髪型に気を使う

少なくとも清潔感があればよい。
イメージ変わるから、脱オタの次のステップではかなり有効。
 
これだけで十分だと思う。