喫煙者も嫌煙者もハッピーな世界にならないものか

マナーの悪い喫煙者には殺意を覚えるけど、
マナーは守ってます、っていう人まで虐げられるのもな〜とは思う。
(でもマナーは守ってるつもりの人でも、喫煙所以外でタバコを吸うことは
文句は言われないだけで迷惑がられている可能性は大。)


もちろんタバコが無い世界が理想とはいえ、
ニコチン中毒者から奪うのも可哀相だし、
完全に分煙になれば、吸うのも勝手と思う。
タバコは身体に悪くないって言い張っている愛煙家もいることだし、
吸ってる人間にだけ影響があるのなら文句は言わないのにな〜
・・・煙の出ないタバコ、って、なんで出来ないんだろう。


他の国みたいに、タバコ1箱1000円くらいにするって意見があるけど、
「たばこ税」増やすんじゃなくて、
分煙推進税」とか名前つけて、喫煙所作ったり、分煙の為の補助金だしたり、
JTの喫煙バスみたいなのを見たことあるような気がするけど、
そういうのをオフィス街に巡回させるとかしたら、喫煙者も文句ないんじゃないかな。
あと、マナー違反の罰金は1万円くらいにして、それも分煙推進に使う。


1箱1000円はヒドイ!っていうなら、
「喫煙バー」作って、そこで吸う分のみ1本30円とか。
(タスポでバラ売り、1日に買える本数制限あり)
・・・でも、これでは近くに店が無い人には差別だな〜


・・・面倒だから、禁煙しちゃいませんか。
禁煙に成功した人って、「意思が強いんだな〜」って好感度アップするよ。