受動喫煙環境、改善されず



一応、環境改善の要望書、なんてものを書いてみて、
そこには、訴える用意はできている!なんて感じの文句も入れてみたりしたものの
さて、いつどうやって出そうかなと。


上司は通すべきなんだけど、個人で勝手にやったことにしたほうが
自分の会社に迷惑はかかんないかな〜とか思ったり。
ただ、逆恨みして今後の仕事的に圧力かけるような会社でもないとみてるんだけどな〜
甘いかしら。


でも、何もしないわけにはいかない。
まるで喫煙者のオッサンのように痰が出るなんて、耐えられない。
仕事中、ずーっと咳しっぱなしで、今日は知らない人から「大丈夫ですか?」って声かけられた。
きっと、あの人は非喫煙者で、同じ思いなんだろう。
苦しいのは私だけじゃないはず。
でも、沈黙が金だと思ってる人が多いから、改善されないんだよ。
もうちょっと何か言ったら変わるかもよ〜。
お隣の国の50分の1くらいは言いたいこと言おうよ。
喫煙所が改善できなきゃ、使用禁止にさせるつもりとはいえ
1人で逆恨み買うのは正直イヤだ。
署名でも集めてみようかな・・・この職場、非喫煙者少なそうだけどさ。


人気エントリーの話にでてきた喫煙者の話。
タバコに害がない、なんてよくも言えるわ。
「ある」って証明するのが難しいのをいいことに〜「ない」とも言えなにくせに。
ニコチンで脳もやられんのかな。


私の後ろにいるオジサンなんて、頻繁にタバコ休憩。外に出れば歩きタバコ
臭くて咳が出るから、背後だけど喫煙所から戻ってきたのがすぐわかる。
そして決まってそういうマナー知らずの人って、見た目が悪いんだよね。
もう自分がどう思われようと知ったことじゃないんだろうな。


とりあえず、「こんな環境で働くのは限界なんで、喫煙時間帯を避けて朝早く出勤したいんです。」
って、(意図としてはイヤミ99%で)言ってみたら、
あっさり、ビル内に入る為のセキュリティーカード貰えちゃった・・・。
最近は出勤時間がすでに暑いし、人がいないほうが捗るし、勤怠はフレックスだから
朝に働きたいとは思うんだけど・・・朝7時半くらいに出勤してみようかな・・・
つまり、改善する気ないってことか?