香道でもしようか

私は普通よりちょっと鼻がいいらしい。
大分前にテレビでジミー大西と麻薬犬との勝負を見たのを覚えているが、ジミーちゃんにも及ばない程度とはいえ、他の人にはわからないと言われるレベルのニオイをキャッチしてるようだ。
タバコ、香水を思うと、オジサン・オバサンには気をつけないといけないが、95パーセントくらいの確率(テキトー)でヤバイのは太った人。
汗っかきが多いからというのもあるのだろうが、冬でも臭う。なんというか脂っぽいニオイ。
電車で隣に座られた日には、もうかなりの拷問。
でも、急に席立ったら不自然かと思ったりして一応我慢してみるけど、どうにもならなくなったら、停車駅案内を見るふりして席から離れる。
電車のほかに危険なのはエレベーター、そしてオフィス。
香水臭いのがいると、その人がトイレから戻ってくるたび(キツイ人は、一日何度もつけなおす傾向あり)気分が悪くなる。勿論、自分のキライな匂いに限るので、男の香水は比較的平気なのは自分が女だからかと思ったり。
今まで一人だけだが、靴脱がなくても足が臭いのがいて、その人が通り過ぎるときは、頭の中で空襲警報をならせつつ、息を止めたものだった。
とにかく人の多いとこは危険だ。豚インフルエンザ言うてるし。
けど、引きこもるには天気良すぎ!