家探しは難しい

 
引越しようと思い、どこに住みたいのか?ってとこから始まって
いろんな町を巡り、それから家を探し始めてみれば、
やっぱり相場が〜とか、スーパーがないとか、坂はしんどいな、とか思い、
結局、最初に考えていた場所からズレつつあるんだけれど、
もう退出日は決まってるから、タイムリミットはすぐそこ。
 
今、候補は3つあるんだけど、それぞれ最寄り駅は違うし、
どれもパーフェクトってわけではないけど、それぞれにいいところがあり・・・
って感じで決めかねている。
それぞれ良い所、悪い所を箇条書きにして眺めてはいるけれど、それでも決定できず。
それぞれ不便でもなく、雰囲気のよいところで、環境の条件は同じくらい。
 
1.ちょっと狭いけどその分家賃はリーズナブル、でも設備は新品。
2.広いし、きれい。管理もばっちり。平均的で悪いところなし。
3.広くて、かなり間取りが面白く、天井高くて明るい。しかしそこそこ古い。


家賃で決めるなら、1。
水まわり新品がうれしい。
でも2、3と比べると狭くてやや採光が足りないのが気になる。
 
後悔したくないなら、2。
大手の会社が全体に手を入れてるし、絶対無難。
ただ3と比べると普通すぎる間取り。
 
間取りで決めるなら、3。
正直これにしたい!
でも水まわりの古さとか、いろんな箇所がちょっとボロかったりするのが気になる。
やや潔癖なんで、もうちょっと礼金払ってもいいからキレイにして欲しいと思う。
家賃は一番高いのにな。
結構古いのに水まわり替えないところを見ても、オーナーがケチとみた。
しかもクリーニング終わるのが入居直前なので、
どこまでキレイになるかわからないまま決定しないといけない。
これにするのは賭けになるだろう。賭けるべきか否か。。。
 
100パーセント満足したいならお金かければいいんだろうけど、
それだと買ったほうが得。とはいえ、まだ買う勇気はない。
賃貸でさえ決まらないのに、買う選択なんてできない。
若くして終の住みかを決定できる人ってすごいな。
まあ、今回分譲も含めていろいろ見た結果、何が自分にとって重要なのかが分かって、
中古買ってリノベーションが一番かな〜って気づけたのが収穫。
 
とはいえ、それまで数年は住むかもしれない賃貸。迂闊に決められない。
どうしよう。。。(リミットは明日)