エコバックは流行ってるのか

なにせ、私が住むのは、おそらく日本で一番マナーが悪い
(かどうかは知らないが、そんなイメージの)都市だからか?
エコバックは売ってるけど、使ってる人はそんなに見かけない。
ファミマでキャンペーンしてるけど、ファミマで見たこともない。
実家(田舎)のほうでは、スーパーはマイバック持参の人ばかりだけど、
日本全体ではどうなんだろう?


ドイツで包装しているのものを外してスーパーで捨てて帰るのを見て
徹底してるな〜と思ったのが、10年以上前。
日本でごみに税金かけたら不法投棄が増えるのがオチかな。


私の愛用、WWFのパンダマークの布バックは
安くて(確か250円くらい)可愛い。
たためば小さくなるし、
持ち手が肩にかけれる長さだし、
重くてもナイロンみたいに手が痛くならなくて
エコとか抜きにしても便利です。


日本人としては風呂敷なんかでもいいんでしょうね。
アニヤハインドマーチとか持ってたら、返って恥ずかしいような気もする。
(別にアニヤが悪いわけではないんだが)