まとめるとビックリ

市民税、府民税の納付書が送られてきてビックリ。
毎月引かれてたらそんなに思わないけど、
まとめて払えと言われると、税金ってホント高いなあ。
確かに給料明細から引かれてない。
転職して、給料がすごく上がった気がしてた(-_-;)


大阪の財政がピンチとはいえ、あまり還元されてるという感じはないけどな。
橋下さんが頑張ってるみたいだけど、
また裏金とか見つかったら、ふるさと納税しよう。


公務員の給料カットは、とりあえず
民間の同じ職業と比べて高すぎる場合とか、ハンコ押してるだけの人から
思いっきりとったらいいのに。
大赤字の事業推進しちゃったとか、法を犯したとかに
きちんと責任取らせて退職金ナシとかさ。
無能なオジサンの分まで働いてオーバーワークなのに、給料は半分以下?
っていう若い人が気の毒だ。(公務員に限らないか。)


貯めるは積み立て、払うのは一括主義で
一日あたりコーヒー一杯の値段で○○なんて言葉に騙されはしないけど、
そういや毎日コーヒー飲んでる。
年額にすると300円×20(日)×12(月)で72000円かぁ。
うーーーん。
ダイアンのワンピが買える、可愛い靴が1、2足買える〜などと
脳内変換すると結構大きい。

・・・明日から家で飲むことにしよう。